三河 本宮長山城
Hongu Nagayama castle

 本宮長山城跡【愛知県豊川市上長山町東水神平】
一宮東部小学校【愛知県豊川市上長山町東水神平44−2 】

【立地】丘城
【別称】本宮山城・長山村本宮山麓古城・長山城

【歴史】標高34m、比高15mの段丘端に築かれた城である。時代、城主など不明だが、長山氏の居
城と云う。現在は稲荷神社裏に空堀が残る。

【所感】国道151号線と一宮東部小学校間の丘上に位置します。東部小学校の校門を出て、左へ30
m程進んだ右手の民家間の道を進むと、突き当たりの左に稲荷神社が在ります。空堀は神社裏手に20
m弱の長さで残っています。現地の方の話では、国道151号線の工事で丘陵が削られ、国道151号
線上に在った稲荷神社を現在の場所へ移築、空堀は神社境内を通り、民家の門柱当りで国道側へ折れて
いたそうです。また、校門の向かいに在る畑上の石碑は、明治に立てられた弓の名手権田氏の石碑だそ
うです。短い時間でしたが、現地の方にいろいろ教えて頂き、大変勉強になりました。感謝致します!




稲荷神社本殿裏の空堀

 

稲荷神社〔写真:左〕稲荷神社奥の小祠〔写真:右〕