琉球 伊計グスク
Ikei castle

伊計グスク跡【沖縄県うるま市与那城伊計】
 伊計ビーチ【沖縄県うるま市与那城伊計405】

【立地】平山城
【別称】池具足城・イチーグスク

【歴史】築城は13世紀頃とされる。伊計島南西端の独立した岩山〔標高48m〕に築かれ
、伊計按司アタヘチクドンの居城と伝わる。対岸〔宮城島〕の泊グスク城主川端イッパーと
は領域拡大で争っていた。北風が吹くある冬の日、アタヘチクドンは家来に命じて木灰を集
めて空高く撒き散らし、風に乗って泊グスクへ渡った。被害を受けているところへ伊計グス
クの軍勢が攻め込み、城主イッパーは城下のオクンノで自害したと云う。現在は曲輪、石垣
が残る。

【所感】現在、伊計島まで車で行けますが、1972年平安座島に石油会社ガルフ〔米国〕
石油基建設の条件として、平安座島民が陸と島を結ぶ『海中道路』を造らせ、次に桃原橋で
宮城島と繋がり、最後、1982年伊計大橋の完成で伊計島まで繋がりました。伊計大橋が
掛かる岩山が伊計グスク跡で、橋を渡った右手の駐車場に車を止めます。『パーラーデリカ
ショップ伊計』から50m程進んだ右手(伊計ビーチの前)に浜へ下りる道があり、砂浜か
ら戻るように岩山に近付いて行くと登城口があります。今回、登城口に『お願い』の札とロ
ープが張られて入れなかったので、次回、トライしたいと思います。






伊計グスク遠景





伊計グスク登城口