尾張 隠斎屋敷
Insai residence

隠斎屋敷跡【愛知県名古屋市中村区烏森町7丁目】
  願隆寺【愛知県名古屋市中村区烏森町6丁目142】
  禅養寺【愛知県名古屋市中村区烏森町7丁目182】


【立地】平地

【歴史】時期は不明である。副田甚兵衛〔与左衛門吉成〕の屋敷とされる。初め、信長に仕
え、後に秀吉の与力となり、未亡人だった秀吉の異父妹旭姫を娶った。1582年「本能寺
の変」の後、信長の大徳寺葬儀奉行を務める。1584年「小牧、長久手の戦い」の後、家
康は次男於義丸〔結城秀康〕を人質とすることで講和としたが、秀吉は家康を家臣にするべ
く上洛を促したが、一向に動かない。1586年秀吉は過去に類を見ない策に出、副田家で
暮らしていた旭姫を強制的に離縁させ、正室が無かった家康に嫁がせた。更に母大政所も人
質に差し出し、家康はようやく上洛に動いた。離縁させられた副田甚兵衛は、秀吉からの5
万石の報酬を拒否。烏森へ帰って出家し、隠斎と号して隠居した。場所は大坪公園の西側一
帯とも、並木町2丁目とも云われ、ハッキリしない。

【所感】名古屋高速万場線〔5号線〕が頭上を走る県道115号線岩塚駅信号交差点を南へ
曲がり、豊国通6信号から2本先の交差点を左折すると、大坪公園が在ります。大坪公園の
東隣りに願隆寺が在り、寺門前の細道を南へ150m程進むと、左手に副田氏の子孫宅が在
ります。禅養寺は副田家を唯一の檀家としていた寺で、副田氏宅の東に在ります。昨年の大
河ドラマ「功名が辻」で野口五郎の甚兵衛さんが登場しましたが、強制離縁の怒りと悲しみ
がよく伝わった演技でした。さぞ秀吉を憎んだことでしょう。正室に迎えた家康も、あまり
気持ちの良いものではなかった
ように思います。


 

大坪公園・隠斎屋敷跡の東に隣接〔写真:左〕禅養寺〔写真:右〕