三河 城山砦

Joyama fort

   城山砦跡【愛知県新城市下吉田】
  田沢小学校【静岡県浜松市北区引佐町四方浄134−6】
朝比奈歯科医院【静岡県浜松市北区引佐町四方浄140−19 】

【立地】山城
【別称】田沢城・天山城

【歴史】南北朝時代(1336〜1392年)、井伊家から分かれた田中三郎兵衛直家の子
直道が田沢〔静岡県浜松市北区引佐町田沢〕へ移住し、田沢兵衛次郎直道と名乗り、天山に
城を築いたと云う。井伊家は天領を預かる名門として南朝方に見方し、後醍醐天皇の皇子宗
良親王を奉じて井伊谷に拠点の城を築き、田沢城は北方の護りとして築かれた。1339年
秋、田沢頼直、通直父子の田沢城は落城し、1340年1月宗良親王は遠江国三岳城に在っ
て籠城戦となったが、足利方の大軍に屈して落城したと云う。田沢城は静岡県側の伝承とし
てあるが、城山〔標高656m、比高450m〕山頂は愛知県側に在り、城山砦と田沢城が
同地であるか、確証は無い。現在は電波塔が建ち、遺構は無い。


【所感】城山への道を地図を見た時、阿寺七滝辺りから繋がる道が在ったので、現地へ行き
ましたが、始点からかなりの悪路だったので、静岡県側へ周って訪ねることにしました。愛
知県から国道257号線炭焼田トンネルを超え、田沢の信号を左折して県道359号線へ入
ります。田沢小学校の手前、朝比奈歯科医院前のT字路を左折します。1km程走ると、左
へ上る脇道に「この先田沢城跡5km」の看板が在り、ここから山頂まで車で走ります。初
めはアスファルト路で安心していましたが、次第に悪路、舗装路の繰り返しになり、道幅が
狭くスピードが出せないので、本当に行けるのか不安になって来ます。途中、「この先田沢
城跡2.3km」の看板に出会うと少し安心しますが、あと半分もあるのかとガックリもしま
す。山頂に近付いて来ると、左手に「史跡田沢城(天山城)跡案内」の看板が在り、暫く走
ると、山頂のNTTDoKoMo引佐無線中継所の平坦地に着きます。城山の説明看板は電
波塔フェンス前に立っています。この後、来た道を戻るわけですが、道のりも長く、かなり
の悪路も在るので、気を使った運転に少し疲れました。



 

登城道入口〔写真:左〕この先田沢城跡2.3kmの標柱〔写真:右〕


 

史跡田沢城(天山城)跡案内の看板〔写真:左〕城山まで0.1kmの看板〔写真:右〕

  

山頂の平坦地〔写真:左〕城山の説明看板〔写真:中央〕電波塔〔写真:右〕