信濃 松尾城
Matuso castle

    松尾城跡【長野県飯田市駄科】
  鈴岡松尾公園【長野県飯田市松尾代田】
三菱電機飯田工場【長野県飯田市松尾代田1213】

【立地】平山城

【県指定史跡】

【歴史】築城年は定かではない。1344年、小笠原貞宗の長子政長に信
濃国守護を譲り、松尾城を居城としたと伝わる。鈴岡城とは毛賀沢川を挟
んだ北東側の丘陵部先端に位置する。その後、政長の孫長秀は深志小笠原
家、政康は松尾小笠原家に分家する。1479年家長の時、鈴岡小笠原家
を討ち、信濃国護職を略奪する。1534年林城主小笠原長棟の攻撃によ
り、伊那地域の小笠原氏は滅ぼされ、府中小笠原家が信濃国の小笠原一族
を統一した。
1554年武田信玄の伊那侵攻の後、松尾小笠原家は武田方
に属したが、1582年信長に攻められ、織田方へ降る。「本能寺の変」
の後、家康に仕え、1590年家康関東移封に伴い、小笠原信嶺は武蔵国
へ移り、廃城となる。現在は「鈴岡松尾公園」に変わり、曲輪、空堀など
が残る。


【所感】県道444号線沿いの「鈴岡公園」からの散策道でも行けますが
、三菱電機飯田工場の工場側からは車で行けます。毛賀沢川で二分されて
いる感もありますが、まとめて「鈴岡松尾公園」と称されています。松尾
公園は鈴岡公園と同様、曲輪を生かした公園に整備され、特に二の丸跡の
芝生は気持ち良さそうに感じました。家族連れで弁当を食べたり、遊んだ
りの風景がそこにありました。





松尾城跡の石碑