三河 仁木城
Nikki castle

     仁木城跡【愛知県岡崎市仁木町川越】
    仁木八幡宮【愛知県岡崎市仁木町郷西2】
MMC教育センター【愛知県岡崎市仁木町川越1−1】
     細川城跡【愛知県岡崎市細川町御前田】

【立地】丘城

【歴史】伝承地であり、確証は無い。1221年「承久の乱」の後、足利義氏が三河守護に
就任した際、足利実国が新城荘〔岡崎市仁木町〕に居を構え、仁木氏の始祖となる。弟の義
季は細川に住んで細川氏の始祖となり、義宗は戸賀崎に住んで戸賀崎氏の始祖となる。実国
以後、何代まで居住したかハッキリしないが、義俊−義継−師義−義勝−義長と続いた。現
在は教育センターとなり、遺構は無い。

【所感】国道248号線仁木信号を西へ折れて300m程進むと、右手に仁木八満宮が在り
ます。神社の裏手、MMC教育センターの西端辺りが城跡とされています。以前、仁木八満
宮を訪ねた時、八満宮を保存する人に城跡について聞いたことがあり、仁木城跡と細川城跡
は同じ丘で繋がっていたと教えて頂きました。矢作川の護岸工事で分断され、細川城跡周辺
は平地になり、仁木城跡の丘も削られたそうです。正確な位置は不明ですが、地元の方に話
を聞き「往時を想像するのも面白いもんだなー」と思いました。





仁木八幡宮




仁木城跡辺り・MMC教育センター