三河 大河原城
Okawara castle

大河原城跡【愛知県豊田市大河原町辻畑】

【立地】山城

【歴史】城ヶ峰〔標高160m、比高60m〕の山頂に築かれた城だが、城主、歴史は不明。現在
は、山頂に曲輪、堀切が残る。

【所感】特に登城道と呼ばれる道はなく、直登になりますが、私は矢作川東岸を走る県道355号
線沿いの墓地へ向かう道〔渡船の看板の前〕から行きました。谷間を行く道の最高所が墓地で、こ
こから左へ折れて尾根上〔東方〕を200m程歩くと、城跡に着きます。周囲より盛り上がった曲
輪を二分するように堀切が入っているので、私はこれを西主郭・東主郭と勝手に呼びます。主郭上
は水平ではなく、東主郭も西主郭も西側へ傾いた面になっており、堀切が無ければ同じ面で繋がっ
ていたのでは…と思ってしまいます。西主郭に対して東主郭の切岸はきつく、北側へ周りこんでや
っと上れる勾配です。東主郭の東側も少し窪んだような遺構らしきものが在りますが、やはり2つ
の主郭が主役のようです。


  

大河原城跡の看板〔写真:左〕渡船の看板〔写真:中央〕墓地・城跡への道〔写真:右〕

 

墓地から城跡方面の入口付近〔写真:左〕西主郭南側の腰曲輪〔写真:右〕

 

西主郭−東主郭間の堀切〔写真:左〕東主郭東側の切岸〔写真:右〕

 

西主郭〔写真:左〕東主郭〔写真:右〕